マハロです。
こんにちは。

ちょっと前に、ガールズヘブンの店長ブログに書いた記事があるのですが
今日はまさに、自分のために必要だ~!!

ということで、既に店長ブログを読んでくれた方には
繰り返しになるかもしれませんが
自分の備忘録&元気づけるために書いておきたいと思います。
書いた内容に、ひとり突っ込みを入れながらやっていきたいと思います(笑)
興味のある方は読み進めてくださいね。


仕事でもプライベートでお上手くいかなくて落ち込む事、ありますよね。
そして、気持ちが落ちてしまうときって、本当に辛いですよね・・・
未来を悲観的に考えてしまうこともあるのではないでしょうか?

⇒はい、今のわたしがそんな感じです(汗)
なんだか色々、やんなっちゃう

はい!そんなマハロさんに、朗報です~!
えっ?なになに~?早く知りたい!!

気持ちが落ちてしまった時にはこんな事に気をつけるといいよ、
こんな事をしてみるといいよ。というお話しです。

どうすればいいか、というと・・・

自分の目線を上にあげる。

これだけです。
馬鹿にしているわけではなくて本当にそうなんです。
このことを癖づけるだけで、
自分が見えている現象の捉え方が全然変わってくるんです。

まずは、わたしたちって、
日常生活のなかにおいて目線が下に行きがちなんだ。
ということに気づいて欲しいんです。

仕事している時、デスクに向かって何かをする時も目線は下ですよね。
また、私たちは今や日常的にパソコンやスマホを使います。
その時も目線は下にいっているはず。

そしてその時の姿勢というのも、肩が内側に入り込むような
猫背になるようなかんじ(胸が開いてない状態)になっているんなです。
それにハッ!と気づいたら、意識的に目線を上に上げてみてください。

いろいろと落ち込むような(ネガティブになるような)ことって
誰にでも起こりますよね。
でもそんな時に目線を上に上げることによって気持ちが晴れやかになるんです。

あ〜ぁ、と気持ちが落ち込んでしまった時こそ、
肩(胸)を開いて目線を上に向ける、
ということやってみてください。
それをするだけで、自分の中に湧き上がってくる感情や発想、
ひらめきが全然変わってくるんです。

今まで嫌だな、とおもっていた出来事が(自分にとって)
必要な出来事だったのかも?
と思える(感じる)ようになったり、いま、抱えている悩みに対しても
「なんだかうまくいく気がする」と思えるようになったりするものなんです。

「目線を上にあげる」
この話は、心理学を専門にされている私の知り合いから
教えてもらった話です。かなり効果が期待できますので、
ぜひ試してみてくださいネ。

と、書いたことを思い出して。実際に帰り道に意識してやってみたら
やっぱり書いた通り、変わったんですよ~(笑)

帰りの電車の中ではなんだかものすごく疲れていたせいか
なんだか涙がでて来てしまいそうだったんです。
そして最寄り駅に着いて家までの道のりでふと上を見上げたら
三日月が優しい月明りで空に浮かんでいて
今日あった嫌なことも、やっぱり、今の自分に必要な出来事だったんだな、
と思えたし、いちいち気にして落ち込んでいる時間がもったいないな、
って思えたりしてきました。
とはいえ、それですべての落ちた気持ちが完全に上がったわけではなかったので、
帰宅してエプソムソルトを入れたお風呂に入って
ちょっと泣いたらスッキリしちゃった♪
ほんとおすすめ。『
上を向いて歩こう~』という歌があるけど、
ほんとそんな感じです。
114-6
元気にがんばろ!

ちゃお~