マハロです
こんにちは。

今、コロナウィルスの関連情報があちこちで飛び交っていますね。
目にする情報はすべてが正しいものとは限らないので
受け取った側がきちんと取捨選択していく必要があると思います。

健康管理をしっかりして、自分が感染しないようにするのはももちろんだけど、
経済が理由で倒れてしまう人が出ないことを祈るばかりです。
実際に、昨日だったでしょうか、新型肺炎の拡大により、
中国からの観光客の激減が理由である旅館が経営破綻した、と
ニュースで取り上げられていました。

自分は大丈夫、という過信は危険ですから
最低限できる対策は取っておこう、って思いますね。

私のところに、複数の友人知人からコロナウィルス対策情報が送られてきて、
これならできるな、とか知っておいて損はないな、と思うことがいくつかあったので
ここに備忘録として残しておきます。
気になる方は参考にしてみてくださいね。
※長いので興味ある人だけお付き合いくださいね(笑)

<情報その1>
風邪を引いた時は、鼻水と咳が出ますが、
コロナウイルス肺炎は、鼻水の出ない乾いた咳なので
新しいタイプの肺炎です。 

これが最も簡単な識別方法です。
このような医療知識について、もっと知れば予防に役立ちます。  

今回の武漢ウイルスは耐熱性がなく、58度の温度で死にます。
その為、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでください。
冷たい飲み物は、厳禁です。
冷たい水、特に氷水を飲まないで下さい。
いつも、温かい飲み物を持ち歩いて下さい。

運動すると、ウイルスに感染することはありません。
高熱がある場合は、身体を温めて、生姜スープを飲んで
体の熱エネルギーを増やすことで、ワクチン接種はしなくても良いです。

より多くの生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒をたくさん食べると良いです。
甘いものや、酸味の多いもの、塩分の摂取は少な目にし、
寒いところへは行かないようにした方が良いです。 
暖房の効いた暖かい部屋で過ごして下さい。

ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます。
陽射しの良い場所に行って下さい。
お湯を飲む事は、全てのウイルスに効果的です。
ぜひ覚えて下さい。

<情報その2>
コロナウイルスに対する医師の助言
①大きさが非常に大きく、セルの直径は、約400-500nm、
全ての一般マスクも、これをフィルタリングする事ができます。
しかし、感染した人が、あなたの前で、くしゃみをすれば3メートル離れ、気をつけて下さい。
②ウイルスが、金属の表面に付着すれば、12時間以上生存します。
金属に触れた場合は、石鹸で手を洗って下さい。
③ウイルスは、衣服で、6~12時間、活性化状態を維持する事ができます。
洗濯洗剤は、ウイルスを殺します。
毎日洗う必要のない、冬服の場合、太陽の下に置いて、ウイルスを殺す事ができます。

コロナウイルスによる肺炎の症状
①のどを、先に感染させ、のどで3~4日間持続し、乾燥した感じを持つようになります。
②ウイルスが、呼吸に混合され、気管に流れ、肺に入って、肺炎を起こします。
この過程は、5~6日が所要されます。
③肺炎で高熱と呼吸困難が発生します。
鼻腔の混雑は、正常な時と異なります。
水に、溺れたように、息苦しくなります。
こんな感じなら、すぐに医師の診察を受けて下さい。

予防について:
①感染される最も一般的な原因は、物に触る事なので、手をよく洗わなければなりません。 
目をこすったり、鼻腔に触ったりしないで下さい。
②手をよく洗う事の他に、うがいをすると、のどにいる、細菌を除去、最小化する事が、出来ます。
うがいが終ったら、お湯をお飲み下さい。

<情報その3>
ファクトチェック・イニシアティブの特設サイトが真偽を確認しているほか、デマや不確かな情報を各社が検証しています。
↓ファクトチェック・イニシアティブ 新型コロナウイルス特設サイト

拡散の前にまずはひと呼吸して、チェックをされてみるとよろしいかと。。

ご参考まで。
菜の花
色彩心理学的に元気が出る黄色のお花の写真を添えて

ちゃお~