マハロです〜
こんにちは

先日師匠と話していて
お勉強会の時によく話題に出ることなのですが
また言われました

成長への貪欲さはエゴではない‼️

今よりも自分自身を高めるためには
「成長したい」
という欲が不可欠である。
無欲のままでは、成長にセーブが
かかってしまう。

成長すればするほど欲が出るが、
成長のための貪欲さはエゴではない。
欲も上手く利用して、
自己成長につなげていくことだ。


「知識は財産」といって、
身に付けたものは誰にも奪われることはないのよ
そう教わりました。
そして、奪われるどころか、
人に伝える事が出来るんだから素敵😊


私は本当にやりたい事があると、
それを「ちゃんとできるようになりたい!」
という思いが止まらなくなるんですよね(笑)

趣味に留めておけばいいのに、プロの資格をとったり
やってもらう側でいればいいのにやってあげる側の技術を勉強をしたり
お料理好きだから調理師の資格取っちゃお、とか (笑)←これはさすがに踏みとどました

学校の勉強はすごく苦手だったけど
好きなことを追求するのって楽しいんですよね。

どんなことでも「できるようになりたいな」っていう向上心がないと
何も始まらないですしね。
欲を上手く利用する、かぁ。。。

心に留めておこう。
 IMG_2928
ちゃお〜