マハロです~
こんにちは。

21日から「秋の土用」にはいりましたね。

土用ってなぁに?って・・・
もしかしたら夏の土用の時にも書いたかもしれないけど
立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間のことで
この時期は季節の変わり目だよ~、ってこと。

秋の土用は、秋から冬へとエネルギーが変わる時期。
エネルギーが混沌としているので土用の間は
新しいことを始めるのは控えた方がいいんです。
むしろ、新しいことを始めるよりも
次の季節へ向かっての準備を整える
というタイミングなのね♪

デトックスをしみたり(身体を内側から整える)
部屋の中を断捨離してみる(クローゼットや押し入れの整理)
などには適したタイミングですよ

土用の時期は土いじりも控えた方がいいので、
お庭やベランダの花を植え替えようと思っている人は
土用が明けてからにしましょうね

土用が明けるのは11月7日です
次の日が立冬、暦の上ではもう冬なんですね(笑)

今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれて気持ちいいですね

くり
私の中で、秋といえば
「栗」
が思い浮かぶんですが

谷中銀座商店街って知ってます?
谷根千エリアのあそこ。
この商店街の中に栗スイーツのお店が
あるんですー。
和栗よ
特にイートインでいただけるモンブランは
ほんとおいしいの~
かなりオススメです

久しぶりにお散歩がてら出かけてみようかな~
ここです。

素敵な一日になりますように!
ちゃお~